ATOK不具合

ATOK Passportを使っていますが、不具合があってサポートに相談。 メニューを開くと描画がうまく行っていない クラウド翻訳をオンにしても時間が立つと何故かオフになっている。 なんとか変換がうまく行かない Chrome(Chromium)のテキスト欄との相性が悪い…

Chromeと日本語入力

Chromeって書いちゃいましたが、Chromiumを元にしているブラウザ全般、かつ、Windows限定ですけど日本語入力するときに文節をなおしたいときってどうやっていますか?みんな文節変換している? ATOKを常用していますが、Chrome(面倒なんで代表として)で使…

ハッカーと画家を読んでいて

以前も読んでいたのですが再読中。 で、気づいたのですがPythonでLisp使いから嫌われている書き方まで持っていったって書いて合ったけど、なんだろう?

ブラウザ諸々

ここのところ、ブラウザをいろいろ試しています。 発端はVivaldiがでたことで、軽い、タブの設定ができる、Chromiumが元、などちょっとChromeにはない便利さがあってひかれたのでした。 元々は(というか今も)Firefox使いなのでタブがいじれるのはすごく大…

移行しました。

あ、昔の北国tvのブログはこっちに移行してたのねって今頃気づく。メールが来て移行しだしたら記事数が多いのでビックリした。

Firefox

Firefoxで登録できない?

移行してきました

大昔のブログが残っていたのを思い出したので移行しました。いきなり「ありがとうございました」というのもびっくりですが、そんな事情です。これ以前の記事は北国tvで書いていたものです。

[]いろいろありがとうございます。

長年雰囲気の良さと運営会社の身軽さでこちらのブログサービスを使わせていただきましたが、FLO:Qの件、対応の遅さ、スパムの防御の不完全さなど、運営会社が変わってからとても使いにくくなってしまい続けていく気力が失せてしまいました。 このたび、「Arr…

あー、きょどるわたし

なんかきょどるようになっているのだ。うちでは「三橋る」という。「おおきく振りかぶって」からの引用。たまたま隣のチームで「兆・京の上はなんでしたっけ?」と盛り上がっていたのでつい「垓だよ」って答えて納得はされたのだが、その後なんかびびりまく…

歯医者

久しぶりの歯医者では奥歯の治療をしている。というのも大昔(入社して2年目かな?)奥歯を痛めたときに受けた歯医者(某場所にいる歯医者)が「なるべく残す。神経も残す」タイプの先生だったので根っこだけ残して埋めて、ちょっとかぶせた感じだったところ…

疲労コンパイル

あー、くだらね。疲労困憊です。「ぱい」って読むの変だよね。日本語に「ぱぴぷぺぽ」の音が出てきたのはすごい後だと聞いていたのだが。まぁいいんですが、きっと中国語の音を当てているのでしょう。 なんか昨日遊びすぎ(うそうそ〜)て疲れが残っています…

あー、FLO:Q

やっとこさ、FLO:Qの問題が解決しそうだと思ったけれど、なんだかうまくいかない。もう独自のはつけるのよそうと思った。また遅くなっていて、追記の画面も出てこないし。まったく〜〜。

テニス ワンレッスン

先月は土曜日が5つある月なので通常レッスンは1回お休み。というか、月のレッスンは4回と決まっているスクールなのでお休みも何もないのだが、前のスクールはクール制で13回合ったのでした。で、毎週やっていないとやはり不安と言うことでワンレッスンと…

久々の大腸内視鏡検査

本日午前にCFをやってきました。久しぶりなのでちょっとどきどき。看護師さんにも「久しぶりだねぇ、良かったねぇ」と言われました。でもいつもと同じ病院なのでやることもいつもと同じ。うちの病院の前日食は大塚製薬のポンコロンという名前はかわいいんで…

土曜日テニス

人が少ないと思って移動したら毎週9〜10人。まぁ私らが入って増やしているという事実もある。日曜日にやっていたほうが「うった〜」って感じがしたのだが。なんかあんまり疲れないんだよね。別に疲れに行っている訳じゃないんだけれどさ。月末の特別レッスン…

昨日のテニス

昨日はテニスレッスン日。ボレー練習週。実はレギュラーコーチがお休みで別の代わりのコーチ。 ボレーはバックが苦手というか、狙った方向に行かないのでどうしましょうと思っていたが、全然問題がなかった。変なの。 足捌きは意識をしていたので(踏み込み…

ナダル、クレーで負け

2007/05/21-02:01 フェデラー、ナダルのクレー連勝81で止める=男子テニス それもフェデラーがだ。全仏前にこのクレーでの対戦でフェデラーが勝つと言うことはフェデラーの全仏制覇が見えてきたのでは。フェデラー、調子を落としていたのに復活してきたか…

メンテナンスは終わったのかな?

まぁ終わったからかけるんだとは思うのですが。案内はなし。どうもこういううところが抜けているというか、濃やかでないというか、てんてこ舞いで忘れちゃうと言うか。体感的にはずいぶん早くなったような気がします。こう定量的に言えないのが何ともなんで…

顔チェキ!というのがある

携帯サイトなのだが、「顔チェキ!」と言うのがあって、写メールを送ると有名人の誰に似ているかをパーセンテージで表してくる。早速やってみたが、ビックリすることに反町隆史57%!この57%が微妙だよなぁ。だいたい反町隆史と全然違う顔なんですけれ…

ラケット試打会

5月5日にラケットの試打会があった。試打会自体は以前のスクールでも経験していたので、あまり不安になることなく参加。 以前のスクールではヨネックスのRDの新しいのが出てきたときの試打会で行けばOKというかんじ。このときはヨネックスの人が球出しをし…

眠れん

今日はいろいろなことをやっていて疲れているはずなのに眠れません.こんな時間に投稿するのは久しぶりというかなんというか.もういい加減寝ないといけないような気がするけれど、明日は特に何もないし、(朝のごみ出しだけだ)まぁいいか。ちょっと寒い。い…

追加レッスンをしてみた

テニススクールのコーチとの相性を調べるためにと言うか単にテニスをしたいがために振り替えたり、ワンレッスン制度を利用している。昨日のコーチは結構相性が合うような会わないような。なんと言っても12人もいたからなぁ。最初私と妻の人を含めて10人と言…

偏頭痛の夢が

今日、朝方変な夢ばかり見ていた。 まずゴキブリが大量発生していてそれの退治を一生懸命やっていたのだが、なぜか急にいなくなってほっとしたところですごい頭痛。泣き叫んでいたのだが…実際に起きたら本当に偏頭痛で目の奥がさされるようにいたい。起き上…

フェドカップ残念

負けちゃったなぁ。森田に期待していたのだけれどなぁ。浅越が引退してみると意外に手駒が少ないというか、なんだかタレント不足だな。 中村藍子のほうが良かったのかな?しかし、全敗というのが何ともはや。男子のデビスカップはなんだか知らないけれど、勝…

なんかねー

ご無沙汰しております。いろいろありまして。 体調不良:風邪を引いたかなんだかよくわからないのですが突発的に熱が出て4日くらいして引いたんですけれど、その後も微熱続き。ちょっと参っておりました。情報受け取りすぎ:RSS等というものができていろいろな…

夢を見る

なんか中学時代の夢を美化したかたちで見るようになっている。あの頃は〜という感じなのだが、全然モテなかったと思っていたけれどふと思い出すと好意を寄せてくれていた人とかがいたんだなぁと思い出す。気づかなかった俺が馬鹿。そんなのが夢に出てきてち…

メンテナンス終わり…でも?

レスポンスの悪さがあると言うことで、DBのメンテナンス(バージョンアップ)をすると言うことで、今日の午前1時から午後9時までの予定だったのにあっさり8時48分に終わったそうな。悲しいことに全然変わらないのだが。実感がないなぁ。 こういうことっ…

テニスレッスン ワンレッスン活用

のんきにテニスに行ってきました。今度のスクールは2880円+税で1回レッスンが受けられます。人数が少ないところを狙って11時開始のレッスンを受けてきました。少ないはずだと思ったら私たちを含めて6人。レギュラーは2人らしいんですけれど、適度に振…

ぶっ倒れる私

原因不明なんですけど、たまにすごい頭痛と吐き気で起きられなくなっちゃうんですよね。一昨日、昨日とその症状で動けませんでした。頭痛薬は飲めないのでひたすら耐える。後以上に眠気があるのでねまくっていました。危ない病気か?見た夢が変で、ウサギを…

テニスと足

昨日はクラスを変えてのテニスレッスン。ただ、前のスクールとは違って、一応カリキュラムがあるので度kのレッスンに振り替えても1週間の続きとなるようになっている。 ということで、ボレー。ただ私はどうも人見知りが激しいので初めてのところだと緊張し…