保険料の支払い

生命保険の入院給付金の支払いがちょっと不明だったので質問。

ご存じの通り潰瘍性大腸炎なる病気にかかっているわけですが、結構入院をしています。
で、入院給付金は120日まででその後が長期入院特約で持たせているんですが、その計算の仕方が腑に落ちなかったんですよ。合算120日行っているのが早すぎる(といっても1〜2日くらいなんですけど)のでまずは明細を出してもらった。
そうすると感染性大腸炎で入院していたときと潰瘍性大腸炎が増悪して入院したときが合算になっている。明らかに *主治医が書いている診断書の病名* が違うのだが日付の合計の仕方にまで「同一と見なして〜」とある。

潰瘍性大腸炎は原因が不明で症状が出るという病気なのにどうして同一の病気と見なせるのか?ということで、担当者に電話。

調査しますと言うことで待つこと数日。電話があって、「同一ではないので再給付の手続きに入りました」だと。なんか疲れてしまった。最初からわかっていたのではないのか?ちょっとなぁ。長期がでなかったときといい、素直に納得してはいけない、疑問に思ったことは些細なことでも聞いてみることが大切、面倒だと思わないでちゃんとやりましょう、お互いと思った。