退院はしたけれど

なんかいつも通りに体力が復活しないんですよ。

下血は少しあって、やっと便が形になってきたんですけれど、普通、退院3日目くらいだともう動けるんですが、今回はだめだ。LCAPのせいなんだろうか?
思ったほど体力回復をしないというか気力が出ないんだよな。

実は潰瘍性大腸炎特定疾患に指定されているんですが、これを外すような動きが出始めているようです。これは困るんですよね。確かに8万人の患者数(なんで人数で決めるかな〜?)ですが、根本的な治療法はないと言うことや、全摘手術まで行けばそれこそ莫大なお金がかかるし、社会復帰にも時間がかかるのである程度の補助はしていただきたいんです。
他の難病の方々が指定されていないというのも確かに問題ですが、これはいつものとおり財政関係を見直せばいいことなんじゃないのかなぁ?分裂させる(指定を受けている病気の人と指定を受けていない難病の人とね)のがねらいなのかな?そうするとこんなに乗ってはいけないことになりますよね。ちょっと注意深く見守っていきたいと思います。