めがね

めがねが壊れて2ヶ月くらいたってしまって、この際もう一度メガネの度を合わせようと思って、眼科に行って処方箋を出してもらった。あとはどういう風に買うかだ。

ここからが問題で、その壊れためがねのフレームをそのまま使うか、新しくするかで悩みまくり。鬱が入っているから決められないのよ。

今のはいわゆるフレームレスのめがねで(エディバウアーブランド。なんか意味があるのだろうか)、レンズだけが不思議な壊れ方をしたのだ。
寝るときに50cm位の高さのところにツルをたたんで置いておいたのに、起きたときには右のレンズが引きちぎられるように破壊されていた。寝ぼけていたのかなぁ?畳まで落ちているのでひっぱたいたのだろうか?

実は視力が少し面白くて左目が近視、右目が遠視と乱視。右のレンズが微妙に周りが薄くなってしまうのだ。これでフレームレスは本当は無理なのでは?と言う疑問がまたわいてきた。

で、買ったところ(眼鏡のパリミキだよ)にご相談に行ったらなかなか要領を得ない。私はフレームがこのまま使えるかどうかを知りたいだけなのに、自分のところの責任はないと言うことを強調しまくっていて、全くもうって感じ。
レンズの値段が9400円の次が13000円でどうしろと。もっと高い方が粘りがあるとか余計な情報が多い。
そして、ここは意外と高いのだ。フレームが15000円くらいでレンズ別だからな。新しく作るのもちょっと納得がいかなかったのし、店員の態度もあまり…だったので、もう買わない!と思って次のところへ。

メガネのタナカ(広島が本店なんですね)に到着。同じようにご相談。
ポリカポーネイト製のレンズを勧められました。硬そうだし。10500円。フレームもそのまま使えると言うことでちょっと好感度アップ。でも球面レンズなので微妙な選択。店員さん曰く「かけている分には気にならないですよ」うーん、気になるんだよなぁ。経験者は語っちゃうけどさ。非球面にしたときに周りの見え方が違ったのだ。
店員のお兄さんがかけていたメガネが未来チックでちょっとよかったかも。新規でセットもあったのでどうだろうと思いつつ、次。

メガネフラワー。ここは関東ローカルなのか。
もう完全に相談体制に最初から入りました。ただ、割高なんだよ、ここの料金体系。普通にレンズ付きとかいうと球面レンズの屈折率1.5のものなんかつけているので、どうしても別のにしたくなるわけで、そうするとパリミキと同じような状態になる。
レンズだけの発注もできるのだが、加工賃が5000円くらいプラス、かつ、フレーム込みの時と比べると1.5倍くらい。ここもなんだかなぁ。

実は一番信頼しているのは和真という眼鏡屋なんだけれど、電車に乗らないといけなかったのと、3件も回ったので疲れてしまってやめちゃった。でも高いんだよなぁ。とりあえず明日行ってみて、タナカか和真にしようっと。