なんと中耳炎

昨日は久々の発熱。

季節の変わり目でオノンという抗アレルギー剤を飲んでいるにもかかわらず、鼻水・くしゃみがすごいことになっている。アレルギーじゃないんだろうな。
で、鼻のかみすぎで、中耳炎になったらしい。昨日の朝は耳が痛くて死にそうになってしまった。平熱35.8度の私にしては熱が37.5度まで出ているし、ちょっとどうしようという感じ。ご飯も食べる気もせず一日中寝ていた。
今日は熱も36.3度まで下がったので耳鼻科に行って、診察。耳の中をカメラで見ると中耳炎と言うより、外耳炎みたいだ。抗生物質が出ると潰瘍性大腸炎が悪化しそうなので一応断りを入れて点耳薬のみにしてもらう。久々の点耳薬だ。