相談ができないみんな

相談ができないんだ、みんな

小学校での授業参観があって、その後の懇談会で、そう思った。
私は母との2世帯住宅なので何か困ったことがあれば聞いてみることもできるし、娘や息子、妻の人も結構聞いているみたいだ。
でも今のいじめ・自殺のことを考えてみると親も先生も子供も誰に相談したらいいのかわからないのでないか?下手に相談すると親は地域での噂、先生は教育委員会や保護者内・ひいては地域での噂、子供はそれこそいじめに火を注ぐようなことになり兼ねないと思っているのではないかと思う。
そうすると一人で抱え込むようになり、そして…。

昔のご隠居さんや大家さんみたい(どれくらい昔だ)に近所や店子の悩みを聞いてそれをまた誰かに聞いて…なんてやってくれるような関係ができていると良いのになぁと思う。

あと、子供を信用しよう。少なくとも自分の子供を信用しようよ。親が自分を信用してくれないなんて思ったら子供は行き場が無くなる。それは先生の問題ではない。
もしなんかあったら子供とどれくらいかかっても話してみようよ。子供は言いにくいかもしれないし、親も聞きにくいかも知れない。でも話さなきゃわからないよ。親も悩みがあったらまず家族に相談しようよ。子供の目線もバカにならないと思うよ。