よーし!

「医療補助対象外」厚労省が見送り…パーキンソン病など : ニュース : 医療と介護 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「医療補助対象外」厚労省が見送り…パーキンソン病など

 厚生労働省は20日、潰瘍(かいよう)性大腸炎パーキンソン病の軽症者について、医療費補助対象から除外する案の実施を見送ることを決めた。

 都道府県と国は、治療困難で患者数の少ない「特定疾患」について、医療費の自己負担分の全額か一部を補助している。潰瘍性大腸炎パーキンソン病は患者数が増加したことから、厚労省特定疾患対策懇談会が軽症者を対象から除外するよう提言していた。しかし、自民、公明両党から補助継続の申し入れがあり、厚労省は方針を転換した。
(2006年12月21日 読売新聞)

やったね。ほっと一息だよ。

今日はその潰瘍性大腸炎での薬を補充に診察。
ついでにお世話になった看護師さんに挨拶に行ったら一人おやめになっている。ここのところこの病院はやめる看護師さんが多くて残った看護師さんが重労働になっている。やめちゃった看護師さんは良い看護師さんだったのになぁ。残念。
残った看護師さんもやめちゃうのかもしれない。