本当に大変なことに

ちょっとオーバーか。土日にテニスのレッスンに行ってきました。

土曜日は前のテニススクール。
ボレーで体の前に来たときの練習をしたのですが、普通はバックハンドのグリップで肘を曲げて返していたのを足を使ってちゃんとフォア気味に来たのはフォア、バック気味に来たのは体をよけてバックというなかなか大変なことをやってみました。
以前だとこういう場合は2ステップ余計に動いたりして、遅れがちだったのがキャリオカステップ気味に動くことでちゃんと2ステップで打ち返すというはなはだ頭と足が混乱しまくるややこしい者だったんですが、後半は慣れてきたのでまぁ大丈夫かな?でも試合形式なると以前通りなのでまだ身についていないのでしょう。
日曜日は新スクールのレッスン。
1人体験の方がいて10人。この体験の人が大変上手で妻の人とペアを組んで練習をしていたのですが、サブコーチよりうまい(^_^;)らしい。サブコーチに対してストローク・コーチがボレーで返すというのをやっていたのですが、あまりに下手でちょっと怒りモードに入ったらしくとれそうでとれないところに打ってみたり、強打したりとちょっと嫌がらせをしていたみたいです。2球交代なので妻の人は練習ができて良かったと言っていました。
あと、こちらもボレー練習で(なんだかなぁ)私はためがないので足が先に出てしまってボレーが手打ちになっていると指摘されました。そのあとの練習でも1回はできるんですけれど、次の返球がやっぱり足が先に出てしまうと言う、これは練習ですね。昔はちゃんとできていたんですが慣れてきて顔の後ろでボールを取るような体制になっているのでそのせいかもしれません。ちょっと顔の前でボールを取ると言うことと、足は意識して続けていこうかと思います。

あ〜、股関節が痛い(^_^;)