モレスモまけちゃった

昨年覇者のモレスモ敗退 19歳のサファロバが金星 - テニス365 | tennis365.net

全豪オープン第7日、ロッド・レーバー・アリーナの第1試合で今大会最大の波乱が起きた。19歳のL・サファロバ(チェコ共和国)が6-4, 6-3のストレートで、昨年女子覇者で第2シードのA・モレスモ(フランス)を撃破。見事、自身初の四大大会ベスト8入りを決めた。第19シードN・リー(中国)もD・サフィーナ(ロシア)に圧勝し、準々決勝進出を決めた。

サファロバは、昨年世界ランキングを自己最高の26位まで上昇させ大躍進を遂げた注目の選手。初出場だった昨年の全豪オープンでは1回戦敗退に終わっていたが、この日は左利き特有の懐の深いショットで、世界ランク3位のモレスモを前後左右に振りまわし快勝した。試合序盤こそリードを保っていたモレスモだったが、サファロバのゾーンに入ったかのようなハードショットの応酬に最後は力負けした。大金星をあげたサファロバは「勝利できたなんて今でも信じられない。本当に嬉しい。大きなコート(センターコート)での試合ということで、今朝起きたときから身が引き締まる思いだったけれど、不思議と試合では緊張することはなかった。」と喜びを爆発させていた。サファロバは、準々決勝で第7シードのE・デメンティエワ(ロシア)と第10シードのN・バイディソバチェコ共和国)の勝者と対戦する予定。

モレスモ負けちゃったねー。

去年はなんか「疑惑のアーデン棄権」だったのですっきり勝ちたかったろうなぁ。去年の会見では気にしていないみたいだったけれど。
ほんと、女子はランキングは影響ないよね。今回の全豪は気温が異常だったりいろいろしているから番狂わせもあるのかも知れない。

一応、男子はフェデラー、女子はシャラポワでどうでしょう?ここまで来たら当てられないとまずいか。試合は見てないんですよ、CSとか契約していないから。