娘が明日前期の高校入試試験

私が高校の頃は私立1校、公立1校で2校だけのチャンス。でもいわゆる業者テストをしていたのである程度の予想はつく。

業者テストはいろいろ批判があってやめたのだと思うけれども、やはり15の春で行きたいと言うより行ける、それも高卒という最低限とおもわれている「資格」を取るためにアクセスしているのであれば一応固いところを受験させたくなる、したくなるのは人間の常ではないのか?

こちらに来て娘の受験状況を見ていると、妻の人曰く学校でやらなくなっても業者テストはある。一応名目は模試・雰囲気をならすと言うことなのだが、ある程度の人数が受けるので当然比較対象になる。

東京・千葉の私立はこの業者テストを目標点として良かった。内申点ではない。中学内ではこのテストはいわゆる「参考扱い」で、実際に学校内でやる「学力到達度テスト」だったかなぁ?と内申点・成績で決める。
中学は当然受かって欲しいのでかなりの安全パイを切ってくる。こちらは強気でばんばん攻めたidので裏筋なんか切ってみる。当然面談では、話が合わなくなり、こちらの思うとおりに受験するんだい、と言うことになる。

ダブルスタンダードを持ったまま暮らしているからこういうことになるんだ。必要悪なんだから認めて学校でやればいいのに。

明日は前期試験。公立が二回受けられるだけでもめっけもん。落ち着いて問題・面接を受けてください>娘