久々の大腸内視鏡検査

本日午前にCFをやってきました。久しぶりなのでちょっとどきどき。看護師さんにも「久しぶりだねぇ、良かったねぇ」と言われました。

でもいつもと同じ病院なのでやることもいつもと同じ。

うちの病院の前日食は大塚製薬のポンコロンという名前はかわいいんですが(^_^;)中身はトホホのものです。朝が7分粥と味噌汁、昼は3分粥とおすまし、夜はコーンポタージュと謎のオレンジジュースです。1200円。主食はみんなレトルト。
夕食は18時までにすませて19時頃にマグロコールパウダーとラキソベロンを飲みます。マグロコールパウダーはついている紙コップでは全然容量的に足りなくって粉が残るんですよね。で、まずい!粉っぽい!適当な酸味があるようで余計な感じ。

で、以前だとこの下剤では効かなくって残渣が残りまくりだったのですが今回は22時くらいから来てしまい、寝たのが24時くらいになってしまいました。
起きるのも便意で起きて、7時にガスモチン、7時30分からいよいよ腸内洗浄のムーベンを飲みます。ニフレックとか飲んだことが無いので味の比較はできないのですが、一応外装のアルミ袋には「レモン風味」と書いてあります。全然しませんが。
で、9時くらいに飲み終わりつつトイレに行きつつで過ごして11時に病院入り。
大腸が3人目でちょっと待っていましたが、点滴(マグナラクGとアミタット)をして麻酔(というより精神安定剤だそうです)を点滴に入れて開始。

いつもの先生なのでいつも通りに手順が進んで行きました。残渣も珍しくなく、淡々と進んで淡々と戻ってきました。やっぱり直腸(30〜40cm)がびらんまでは、いっていないけれど、白っぽいところが少しあったり、ひだが無くなっていたりしていました。残念。奥の方は大丈夫でした。

終わったのが12時30分くらいで主治医と話したのが13時30分。安定剤が効いていてその間寝てました。まぁ今の治療法で問題はないよねと言うことで終わってしまいましたが、私もそう思います(^_^;)その後も点滴が終わるまでしばし睡眠。病院を出たのは14時15分くらいで、しっかり逆流していました。

今回はちょっとお腹痛かったり、終わった後(今でもですが)軽い頭痛があったりしています。疲れているのかな?

これで更新手続きができます。良かった、良かった。