退院

やっと退院しました。きつかった。

今回は通常のステロイドが効きにくて50mgでも出血が止まらず、LCAPに挑んだわけですが、これが不思議。
先々週の月曜日に開始して昨日で3回目。2回目の金曜日までは出血が減ってはきたし、ステロイドも20mgまで減らせたのでいいかなと思っていたら、土曜日に出血が止まったではありませんか。昨日・今日と5分粥なので便自体はちょっと水様状態だったんですけど、出血はほんの少しで、鮮血っぽいのが出ている感じ。70%の回復率と言うことなのでちゃんとはまったのかなと。

しかし、看護師さんで対応が違うの。LCAPは動脈から血を採って静脈に返すという処置を行うので動脈に針を刺して血を採るんですよ。で、抜いたときに10〜15分くらいは圧迫していないと後であざになったりちょっと腫れたりするんですけど、1回目の看護師さんは透析を担当していたこともあって、体重をかけて押さえてくれていたんです、15分も。だから先生がちょっと失敗して(^_^;2回刺したのでそのぶん痕にはなってしまったんですけどほとんど内出血はなし。
2回目は自分で押さえてなくてはいけなくて、というか、看護師さんが抜いたあと、「押さえて」と言って行っちゃったんですよ。そりゃー検温とかあるからさとは思ったんですが、左手の親指で押さえていた日にはぶるぶる震えちゃって。その上止血用につけたアルコール綿とテープがきつくてしびれが来てしまい、夜の検温の時に張り直してもらったらしっかり内出血。
3回目は2回目を反省して押さえられないと夜勤の看護師さんに伝えてもらったら、日勤の看護師さんがしっかり押さえてくれてました。体重をかけるというのをやらないで手でぐーっと。15分。大変そうでしたがありがたかった。これで一発目でちゃんととれていれば(^_^;

しかし局部麻酔を打ってくれるのはいいんですけど、先生がめんどくさがって、じゃないな(^^ゞアトピーがあるので肘から静脈に対するラインをとれないので手の甲からとるんですけど、それに対する局部麻酔の注射の痛いこと。何が痛いってこれが一番痛かった。ペンレスの方がいいよねって透析担当してた看護師さんが言っていました。私もそう思う。