2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒いんだか

埼玉は寒いんだかなんだかわからない。天気予報は暖かいと言っているが、部屋の中は寒い。 二世帯住宅で鉄筋作りで、南には家が建っている1階。日が当たらないので寒いのだ。夏は涼しいんだけどね。ホットカーペットを使っていて、結婚の時に買ったやつだっ…

診察日

もう恒例だな。 薬を2週間分出してもらっているので隔週月曜で通院。一応プレドニンが10mgまで下がりました!(めでたいのよ) 先々週の土曜日に鮮血がでてちょっと焦ったけど痔が切れていたらしい。なんか手術したいみたいです。やだ。薬を入れている…

体調異変

昨日は体調が変で、起きられなかった。本当はいろいろやることがあったのだが、全部キャンセル。 眠気がずーっとあって、どうしようもなかった。体がだるいが熱はなく、下血も無いので原因がよくわからない。今日は普通に起きられたし、テニスにも行ったが、…

息子の学芸発表会

息子の学芸発表会というものに行ってきた。特に今は学芸会というものはないのね。各クラスの発表を3分くらいかな、やっていた。 合唱とか、ちょっとした劇とかやってました。息子のクラスは帰りの会のミュージカル・サンバ風という感じ。セリフがついて、歌…

なんか疲れた

特にこれと言ったことをしていないのだが。おかしいなぁ。なんでだろう。昨日もちょっと頭痛でやばいかなと思ったけど何とか持った。 今日も大丈夫で、でれでれすごしたせいかもな。やっぱりぴしっと動かないとだめなのかも。ちょっとなぁ、いかん。

平凡な一日

これといったイベントもなく…。あ、あった。娘のケーキ食べ会。昨日誕生日だったんだけど、妻の人は仕事だし(外食はしたが爆弾ハンバーグという店)ケーキは後でということで今日食べました。FLOのフルーツタルト。本当にここのタルトはおいしいです。お…

少し落ち着いた

今日は出血無し。朝起きたときにすごい不安感が募っていたけど大丈夫。これはいったいどうしたことなのだろう。鬱も入っちゃうし、なんて考えるとだめだめ。 いろんな雑誌(今週は買ってるなぁ)の占いが全部「なるようになる」なのでそういう時期なのだろう…

不安だ〜

先週からステロイドの服用量を12mgにした。アトピーが悪くなっているんだよなぁ。ちょっと不安だ。便に血は付いていないんだが、昨日少し鮮血が出た。それも外出中。あんまり便の回数が増えるのも良くないんだよな。とはいうものの量が出ていないので(…

ダンロップ

今日からダンロップのキャンペーン開始。 今使っているのもダンロップ。ヨネックスの時はちょっと柔らかくって、打感が違っていたのでやめてしまった。ダンロップに期待していたのだ。フィーリング的にはあうというラケットはあった。でも積極的に変えたいと…

眠れるってば

同情されてしまいました。精神科へ受診の日だったのですが、先生に同情されてしまいました。 休職が続いているし、眠れないしっていっていたら、「そうだよねー、この状態じゃぁねぇ」だって。まぁそうなんですけど、どうしましょ?なんかだらだらと過ごした…

最近のお年寄り

PC

母の友達の72歳の方のPCが壊れたというので午前中に見に行った。電源を入れたときに「ぶつっ」といって、電源が入らなくなったという。 聞けば、いろいろ仕事で使っていたり結構アクティブ。動かないと寂しいという。早速電源スイッチをとおもったら、なん…

ほぼ日手帳

[ ほぼ日手帳が来た ]:http://www.1101.com/store/techo/index.html 去年から使っているんだけれど、休職とかなんやかやで結構空白。体重を記録していたりする。今年はサーモンピンク。サーモンピンクといっても意外とオレンジがさわやか。あとメモ3冊、ポ…

産業医面談〜もういいか

結局ですね、1ヶ月に2回、第一・第三水曜日に産業医面談があるんです。気づいた人いるかな?今日は目黒事業所での面談。どうも総務部長がどれくらい時間がかかるか、私が病人だと言うことを忘れていて、9時に面談を設定したがる。家を7時10分くらいに…

診察日(かかりつけ内科医)

薬が無くなったので内科医の診察に行った。先週熱を出した関係で大丈夫?から始まったが、でも3分くらいでおしまい。待ち時間は1時間半。町のお医者さんなんだけど、月曜午前は駄目だ。 相変わらずの薬だが、ステロイドは12mg服用でしばらく行くみたい…

欲求不満

いつものコーチがお休みで別の新人コーチ登場。なんかあまり動かされなくて疲れなくて欲求不満。マゾか?こう、運動した〜という気がしないのだ。ラケットは結局やめました。持ち上げる動作が必要なやつ(サーブとかスマッシュとか)は大変打ちやすい(軽い…

テンプレート良いですね

テンプレートで結構がつがつしていたんですが、気に入ったのができちゃったのでちょっとお休み。ただ、入力画面がFirefoxだと微妙にずれているんですよ。入力枠がなんかはみ出ているような気がする。 IEで見てみようIEで見ると全部が真ん中に来るようになっ…

死んでました

いや、熱を出してしまいました。大変やばいことになりそうでした。潰瘍性大腸炎の治療用にステロイドを服用しているのですが、この状態で感染症的なもの(風邪を含む)にかかると悪化しやすい。結局抗生物質と痛み止めと総合感冒薬で何とかなりましたが、小…

お通夜

ちょっとブルー入っているのはこのせいもあって、妻の人の会社の同期のお父様がなくなられて、今日がお通夜。私自身の父は3年前に亡くなっているんですけど、だんだんこういう事が多くなっていくんでしょうね。冷静に考えてみると父母の年齢は70を超えて…

おー、MS

PC

VS 2005のExpress Editionは事実上,無償提供へ:IT Pro考えたなぁ。囲い込みだぁ。すごいことになっているな。いよいよ焦っているのかどうなのか。開発者がそんなにいるとは思えないのだが、思い切ったことをすると思う。5000〜8000円くらいじゃな…

意外とダメージ

[ 本田美奈子.が亡くなって二日。 ]:http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-051108-0006.html 特に好きというわけではなかったが、年が近いので意外と精神的ダメージが大きいみたい。38歳という若さ。一時帰宅とかできた状態まで持って…

不思議な、でもある意味当然?

昨日はテニス三昧だったわけですが、その疲れが今日の午前中も残ってました。会社に行くようになったら考えないと行けないな。で、通常のレッスンをしているスクールでヨネックスのラケットの販売フェアをやってまして、試打ができるんですよ。でコーチも売…

娘の体験について行った

娘が行っていたテニススクールで、他の受講生との相性がうまくないと言うことで休会。 別のテニススクールの体験レッスンを申し込んだのでついでについて行って一緒に受けてみた。こんなにも雰囲気が違うものなのね。今行っているテニススクールは雰囲気が明…

腹巻きを買った

なんだかなぁと思いつつ、産業医にも勧められていたので腹巻きを買うことにした。といってもその辺のスーパーで買うのは何となく気が引けたので、 [ 「ほぼ日」 ]:http://www.1101.com/index0.html の腹巻き! 去年から欲しかったのですが、何となく踏ん切り…

トラバが呼ぶ

PC

まぁちゃんと読んでいなかった私が悪いのだが。午後1で中川翔子のブログを読んでいたら、「ごきげんよう」に本人登場。 どこかで〜〜と思っていると眞鍋女王の時にも起こっていたのでした。こういうのってユング心理学的に云々かんぬん。まぁ良いんですけど…

保険料の支払い

生命保険の入院給付金の支払いがちょっと不明だったので質問。ご存じの通り潰瘍性大腸炎なる病気にかかっているわけですが、結構入院をしています。 で、入院給付金は120日まででその後が長期入院特約で持たせているんですが、その計算の仕方が腑に落ちな…

子供の勉強

中2の2学期後半になった。相変わらず勉強をしない娘。かといって何をするでもない。こういう場合はどうすれば良いんでしょうね。放っておいても問題は…あるよね。成績も落ちてきているし、あんまり危機感がないんですよ。 自分の時は振り返ると結構やって…

インフルエンザ

昨日、早くもインフルエンザの予防接種を打ってきた。ステロイドを飲んでいる状態で生ワクチンは病気にかかるようなものだそうだが、不活性化ワクチンなので大丈夫ということ、これから風邪が潰瘍性大腸炎の増悪にもつながりかねないと言うことなので早速打…

ブログのデザインを変えたい

いろいろテンプレートとかが用意されているんですけど、いまいち感覚が合わないんですよ。自分で作れって事なのかなぁ?勉強をして作れば良いんでしょうね。 以前のブルーのを素にしてみようかな。皆さんはどうされているんでしょうか?右にサイドバー(カレ…

古田さんの考え方

古田さんとは古田敦也ヤクルトPMです。 TBSラジオの10月31日のブジオ!でふと漏らしてしまったのですが、 [F-PROJECT]:https://www.yakult-swallows.co.jp/ が発動しました。本当にいろいろ考えている監督というか、古田さんです。 番組の中で、IT化を…

はい、死んでました

10月31日、11月1日は死んでおりました。 原因は産業医面談。私は復職できるのでしょうか?すごく不安〜〜と思っていたら案の定ぶっ倒れて立ち上がれない状態になってしまいました。 ここんとこ、状態が良かったので抗うつ剤としては弱めの [コンスタ…