瞬電

昨日は当地は鬼のような夕立でなんと瞬間停電を起こしてしまいました。

そのときにPCの電源が入っていたもので落ちてしまい、再起動すると…
あー、LANカードを認識していない!
これ、この頃(といっても1年くらい前から)起きる現象でなにか不幸なことがあると起きるんです。
症状はcoregaEthernetカードを使っているのにBroadcom Gigabitを使っていると認識しやがって、勝手にドライバをインストール、不具合があるので使えませんというのを繰り返すのでした。

これは電源電圧が下がったときに起きる有名な現象らしいのですが、電源を変えてもだめなんだよね。

仕方がないのでregeditで該当のエントリーを探して削除。デバイスマネージャーで削除。で、再起動をすると20%位の確率で直る。20%と言うことは5回に1回の割合なので、再起動を繰り返す羽目になる(失敗しているときは前と同じ症状)で、なおさら電源周りが可笑しくなると言う悪循環。どうしたもんかな?寿命か?
元々AGPが4xまでなので買い換えたいのだが、諸般の事情で(^^ゞ買い換えは無理。騙し騙し使っていこう。