学校説明会

今は学校説明会なるものがあるのですなぁ。高校ですけれど。

娘が中3なので高校受験を控えているわけですが、私の住んでいる県では学校説明会なるものがあります。というか、今は当たり前なのかな?

私は高校受験は福岡県でしたが、学区があって、決まった高校しか受けれず、また、偏差値教育真っ只中だったので選ぶと言うより指定されてあとは当日のでき次第という感じだったのです。

今住んでいるところでは県内のすべての高校が受けられるので(自分で通学に問題がなければ)希望したところを受験することはできます。で、偏差値というものは基本的には学校では出していません。某試験があるのでわかるといえばわかるのだが。
そうすると判断基準は、自分に合うのかどうかとか、学校の地域での評判などに頼らざるを得なくて、その一環として夏休みに学校見学・学校説明会があるようです。

今日行った高校はいろいろ先進的なことを企んでいた頃にできた高校で創立20年強だそうです。なかなか施設・制度が魅力的で娘もとりあえずは気に入ったみたいです。「普通だ〜」なんて感想を言っていましたけれど、父からするとすごい先進的というか周りと外れているぞって感じです。自由度が高くて(それはそれで大丈夫かなと思ってしまいますが)いろいろ楽しめそうです。いいなぁ、未来があって。

あとはこれで少しはやる気が出て進んでいってくれると良いなぁと思っています。