テニス疲れ

新しいテニススクールが開講、行ってきました。

80分のコースで、9人。コーチは2人。意外と疲れないもんだなんて高をくくっていまして、そのあと、残っている前のスクールへ行ったら、妻の人を入れて3人。60分なのに疲労具合はこっちがすごいことに。
で、帰ってきたら妙におしりから太ももが痛い。どうもカーペットコートは別の筋肉を使うらしいのと、2週間あいたせいで体がなまっていたみたい。今日は妻の人も痛いと言っているので多分、カーペットコートのせいでしょう。まだ慣れていないので(2回目だし)走り出すときと止まるときの感覚が微妙に違う。走り出すときは半拍くらい遅い感じがする。1回食い込んでそれからけり出すといった感じ。止まるときはペタって止まる。ちょっと慣れるまで難儀するかも。
あと、ボールもダンロップからウィルソンに変わっているので打感が微妙に違う気がする。ウィルソンの方が毛足が長いのと、持ったときに滑る感じがするのだ。スピンがかかりやすいのかもしれない。

まあ慣れていくでしょう、きっと。