ほぼ日手帳

[ ほぼ日手帳が来た ]:http://www.1101.com/store/techo/index.html 去年から使っているんだけれど、休職とかなんやかやで結構空白。体重を記録していたりする。

今年はサーモンピンク。サーモンピンクといっても意外とオレンジがさわやか。あとメモ3冊、ポストイット(必需品)を一緒に購入。

毎年手帳は買っている。以前はもらっていたような気がするが、ある歳からシステム手帳→超整理手帳→PDA(PALM)→システム手帳→PDA→ほぼ日手帳という順番で浮気(?)している。

システム手帳をやめたのは簡単で書き込みにくいから。無駄遣いをするタイプなのでいろいろリフィルを買ってみてはだめで最後は方眼のリフィルとマス目のカレンダーを入れていただけ。あと資料もまとめたかったけれど、いちいち折る・穴を開けるのが面倒になった。結局かばんを持って歩くのでフォルダに入れておけば良くなったこと、社内資料を持ち出すのが(手続きがいろいろできてしまって)面倒になったので使わなくなった。

超整理手帳はコンセプト的には好き。ただかばんに入れるにはちょっと薄くて、見あたらなくなる、背広のポケットには入らないという中途半端さがつらかった。A4至上主義なので中身がA4基準というのはすごく賛同できて期待して使っていたのだ。ただ、1年が見えるというのが意外と役に立たない仕事なので(どちらかというと一ヶ月〜三ヶ月くらいが主体)だんだん使いづらくなってきたのでやめた。

次のPDAは病気。Palmが好きという理由でいろいろ使った(機種も台数も)Visorの最初のが軽快で良かったけれどカラー機種(Visor Prism)に変えて、なんかしっくり来なくなり、それなら小さいのにしようとSonyClieの小さいのにしたが、これはこれで存在感がなさ過ぎ。見あたらなくなる、充電池でかえって不便(Visorは単3電池だった)なんてことがあり、やめ。PCでスケジュール管理をするのが意外と面倒。今は起動しっぱなしなのでそうでもないけれど以前は電源落としていたから、Hotsyncとかやりたいときにやれない。ちょっと発想がアメリカンかも。

で、システム手帳に戻したが、一瞬でだめ。短所が目立つようになっている。PDAの時にいろいろデータをつっこんだ癖が抜けなくってシステム手帳で同じ事をやろうとしてしまい挫折。

そこでかえって自由度が少ない「手帳」の方が良いだろうと思っていたところへ、カスタマイズが結構できる「ほぼ日手帳」を発見。意外と高いのだが、 *買ってみる!* というのが大事。ということで去年買ってみて使っていたわけだけどいろいろ使いやすい。適度な厚さ、明るい色(グリーン)、ポケットの多さなどだいたい理想的。紙の質も良いので、書きやすいし。ただ使う機会がすごく制限されてしまったので来年はリベンジ。どうなるか?