最近のお年寄り

母の友達の72歳の方のPCが壊れたというので午前中に見に行った。

電源を入れたときに「ぶつっ」といって、電源が入らなくなったという。
聞けば、いろいろ仕事で使っていたり結構アクティブ。動かないと寂しいという。

早速電源スイッチをとおもったら、なんと自作機。Slot1のP2でびっくり。以前講習を受けていた先生から作ってもらったという。びっくりその2。

電源を入れると電源ユニットのファンが動かない。これは素直に電源ユニットが壊れているのでしょう。手持ちにあれば良かったのだが、さすがに無い。(古いのがあるかと思っていたのよ、以前交換したので)その旨伝えてかえった。データを気にしていたんだけれど、こればっかりはしょうがない。

その後14時頃。電話があって、新しいのに買い換えるという。できればアドバイスとデータのリストアを頼まれたが、鬱が入っているのでちょっと自信がないのでお断り。一応近くの大手PCショップと、ショップブランドのお店を教えた。ちょっと後悔していた。見てあげれば良かったかなぁ。

そうしたら、19時頃母に電話があって、すぐにその後店に行ったという。なんという行動力。ショップブランドの店に行って、事情を話したらデータのリストアをやってくれると言ってくれたそうだ。すごい説得力。ありがとうMCJ