スピーカー

今のPCにはALTECのスピーカー(2.1チャンネル)がついています。

サウンドカードをM-AUDIO Revolution7.1というのに買えたんです。このカード、内部接続用のコネクタがなく、同軸のデジタルアウトと、7つのジャックが開いているという純粋に音がよくなるように考えてあるカードなんです。

そうするとスピーカーもサラウンドにしたいなぁと思い、開店記念で4900円(これで5.1チャンネル分のスピーカー)で売っていたのをつけたのですが、いかんせんケーブルがはい回る羽目になり、その割に音が悪いので結構とほほだったんですね。

で、これは *変えるしかない!* と思い、ソニーのバーチャルサラウンドのスピーカーを候補にあげました。会社の近くにある電器店(L○○○)で取り寄せになるということで値段を聞くと15500円。前の代のスピーカーが展示品限りで22000円。少し変だなと思いつつ、とりあえず、保留しました(これが失敗!)

会社の帰りに量販店で聞いてみると、やはり取り寄せで29800円。15000円ぐらいの差があるじゃないですか?!で、同じチェーンの別の場所にある店で聞くと31000円!そうです、最初のは1本の値段なのでした。

しかし、なぜステレオのそれもアクティブスピーカーを1本で在庫管理をする!

ということで、クレーム電話。でも15500円ではさすがに買えないので今回はなかったことにしました。

あー、サラウンドのいいのはないかなー。