福岡で地震

以前住んでいたのでちょっと心配。

本当に福岡・博多は地震が少なくて私が住んでいた6年間でも震度3くらいのがあったかなぁ〜程度。で、その地震の次の日の学校ではすごい大地震ということになっていて、関東から転校してきた身としては「何を言っているのだおめーらは」、という感じだったのを記憶している。
とりあえず、今でも年賀状程度のやりとりをしている酒屋の女将さんに電話。博多区。被害は冷蔵庫内のビンが少し倒れた程度で、大丈夫とのこと。実際、彼女は定休日だったから家族で三井グリーンランドに行っていたそうで、帰りの渋滞がひどくて参ったといっているくらい。地震も自動車の中でのラジオニュースで知ったそうな。
福岡ビルの被害がでかそうでびっくり。古いもんなぁ。私がいた頃にあって、今も変わらないのは天神コアビルと福ビルくらいだそうなので、耐震なんて事はやっていないんだろうな。
しかし、ガラス張りのビルは怖いね。東京圏のビルは大丈夫なのかな?