息子がテニスキャンプへ

息子(小学校4年生)が通っているテニススクールのキャンプへ行った。

一人で。去年も行ったのだが、そのときは姉と一緒。今年は姉は「食事がまずかった」という理由で行かないという。息子に聞くと二つ返事で「行く!」一人だよと言っても「大丈夫」
というわけで、一人で参加したのでした。

 今受けているレッスンの同じクラスの子はいないのです。でも平気。親に似ていなくてちょっと頼もしい。

 バスに乗って河口湖での合宿なんですが、バスの席順を決めるのにどうも5列の席らしく、乗る前に5列(3人組と2人組)をつくってほしいとコーチから指示。
 当然息子は3人組はおろか、二人組になるひともいないのでどうするのかなぁ?と見ていたら「独り者どおし組んじゃった」かなんか言いながら初対面の男の子とペアになって一番前に座っているじゃありませんか。この独り言が周りに聞こえる位の大きさの声だったので送りに来ていたお父さん・お母さんの笑いを誘っておりました。本当に頼もしいというか、図々しいというか、わたしの子なんでしょうか?
 わたしは人見知りが激しいのですが、とりあえず知らない人と並んで座るのは問題ないんです。でも、誘って並ぶとか会話するなんて言うのは合宿の後半じゃないと無理ですね。でも息子は嬉々として知らない子に話しかけ、平気なんですよ。不思議だ〜〜〜。その割にけんかっ早いというか、こらえ性ではないので問題も起こしますが。その点だけは注意して後は見習いたいもんです。(逆?)