はい、内視鏡です

相変わらずの入院中で、携帯からの更新はしたくない(面倒なのよ古いから)ので一時帰宅中に更新。

明日は内視鏡検査。これで見てみて良ければ退院かな?

しかし、内視鏡は何回やったんだろう?もうベテランですね。

家にいるときは前日は内視鏡用の食事をとります。大塚食品のポンコロンというかわいい名前のおかゆセットです。で、下剤なのかなぁ?前日に薬を飲みます。
病院では普通に(といっても五分がゆですけど)食事をとっています。

当日は朝、「ガモスチン」という薬を起き抜けに飲んで、その後は「ムーベン」という2リットルの水に溶かしてある下剤を2時間かけて飲みます。1時間くらいで水様便が出てくるんですけど、普通、2〜3時間できれいになるらしいんですよ。黄色い水だけ最後の方は出てくるらしい。

らしいというのはわたし経験が無いんですよね、そうなった。必ず便が残る。内視鏡を入れると大変なことになっていて、水で洗って吸い取ってという作業が必ずつくので、毎回時間がかかるし、おなかが痛いしたまりません。
まぁ明日は大丈夫でしょう、根拠はないけど。