娘の勉強

悩んでいる。どうしてあげればいいのか?放っておくべきなのか?

中2の娘が勉強をしない。部活は硬式テニス部。中学にしては珍しい。
熱心にやっているのかというとそうは見えない。ただ、中学だと言うこと、顧問の先生もあまりやる気がないことを差し引けばいいのかなという気もする。しかし、スクールに入れていたのだが(本人が行きたいと行って入れたのだ)今のクラスが肌に合わないといいだし、今期(10月末)で休会。別の曜日にすると電車で通うことになる。それが嫌なのかもしれない。友達ができないのが嫌だといっているが、練習風景を見ていると積極性がない、初心者の子に教えてあげる(まぁコーチが見るべきだとは思うが、マナーとか練習のやり方とかは教えてあげてもいいのではないかと親は思う)ことをしない、練習の最後にチャンピオンゲームをやるが、第1代目は立候補。絶対にしない。この積極性のなさ。どこのスクールに行っても同じではないのか?一応中学・高校の部活は競技テニスだろうと思う。中体連とか、高校総体(そこまでは行けるとは思っていないし、期待もしていない)などの試合があるのだ。勝つべきだし、そのつもりで行ってほしい。よくわからない。

勉強もしない。日がな一日ブログの更新と掲示板への書き込みと妙なマンガ(デッサンも何もない)を書いていた。英検を受けるのだが(4級)それに対しても嫌々やっている感じ。他のは言わずもがな。公文の国数に通っていて、そこでは結構進度がいいらしい。でも家では殆ど何もしない。

「がんばってるの〜」娘の怒られているときの返す口癖である。しかし、世間は認めてはくれない。これは残念ながら事実だ。
世間は結果が命。嫌と言うほど知らされている。焦っている私がここにいる。こういう感じを味わって欲しくない。途中経過を評価してくれるほど世の中は甘くない。

中学を卒業して専門学校に行きたいと行っている。アニメ系ののだ。その学校のホームページを見たのだろうか?「まず高校へは行け」「27では遅い」「教えるがその後は…」よく読んでみて欲しい。

こんなことを考えていて眠れなくなっている自分が情けない。