歯医者

久しぶりの歯医者では奥歯の治療をしている。

というのも大昔(入社して2年目かな?)奥歯を痛めたときに受けた歯医者(某場所にいる歯医者)が「なるべく残す。神経も残す」タイプの先生だったので根っこだけ残して埋めて、ちょっとかぶせた感じだったところが崩れてしまって、ついにご近所歯医者へ通うことに。
奥歯なので口を大きく開けなくちゃ行けなくて3回目にして大変疲れている。
その先生がちょっと変わっていて
「ふーん、こういう残し方をしているのかぁ。神経残っているのかなぁ?レントゲン取ってきてくれる?」
「レントゲン見ると神経あるねぇ。いたくないのぅ?」
「あぁ親知らずもちょっとやられてるなぁ。どうしようかなぁ。何か亜鈴さん方針あるぅ?」
ねーよ!
てな感じの人で結局親知らずも残して、かぶせることにはなったのだが、
「痛くないのかぁ」「すごいなぁ」といいつつ治療が進む。

無事次の土曜日にはかぶせる金属ができることになったのだが、不安だ。