娘の今後が心配なのだ。

中2でどうこう言うのもどうよって思うのだが。
2学期の期末も良くなかったみたいだし、来年は受験だし。中2の頃って確かになんで勉強してんだろう?とかこんなことやってどうなるんだろうと思ってたよなあ。
この年になるとなんでやってるのかとか、いろいろわかることもあるし後悔することもあるんだけど、難しいよなあ。

何かに集中してやるって事ができないみたいな気がするが。そんなことはないのかな?テニスとかピアノとかやってるんだけど、集中してやってる、寝ても覚めてもという感じではないし。
どうしても振り返って自分のことを考えると同じだったからなぁ、何とも言えないなあ。高校になってからは吹奏楽に熱中していたし、プログラミングとか、コンピュータ関連は大学入ってからだし。本読むのは好きだったけどね。寝ないで読んでいたこともあったけれど。

どうすればいいんでしょうね。